宮崎旅 ~小林~

ちょっと前にたまたま目に入った
小林市の一押しキャビア。

宮崎県水産試験場小林分場 でチョウザメの見学?
見てみたいかも?

ん?食べれるの?どんな味?
これは行かねば!!

ってことで、行ってきました、小林市。

宮崎県内だし、1時間くらいで行けるのに
ほぼ行ったことがないのでさっぱりだったけど
私同様さっぱりな友人に無理言って連れて行ってもらいました(笑)

今回行ったのは 和食亭海せん さん。
とても温かな人たちでした。

なぜか個室に通され(いつの間にかVIP?)、出てきたチョウザメ定食。
画像
一見普通の魚料理。

軟骨のから揚げ、お寿司(生、炙り)、コラーゲン鍋、お吸い物、サラダ。
あれ?流石にキャビアは添えられてない(笑)

サラダ以外はすべてチョウザメです。

味はさっぱりしてて鯛とかうーん、淡水魚とかうーん。
臭くもなくとても食べやすく、おいしかったです。

軟骨のから揚げが特に美味しかったなぁ。

でもよくチョウザメを食べようと考えましたね。
サメじゃなくてびっくりしましたが。

メニューはどこに行っても同じきまりでお寿司だけ3つの内ひとつは工夫していいらしい。
値段もどこに行っても一緒。

おなか一杯になったので すきむらんど というとこに行ってみた。

名前は聞いたことあるけど何があるのかわからないのでちょっとワクワク♪

すきむら…須木村んどってことかーーーっ?!
須木村は小林市になったのかな?いつのまにか。

途中迷子になりつつ霧深くなってきた山を散歩。
画像
なんかThe 山の中みたいな。
いい雰囲気。

で、通りがかりの人をやっと見つけて場所確認。

なんか思ってたのと違う…。
でも泊まれるらしいので泊まったら面白いかも。

大きな吊り橋に200円払い目指すはままこ滝。
画像
通行料…。まぁ維持費なので文句は言うまい。

吊り橋だけど揺れもずサクサク歩いて滝へ。
綾のつり橋みたいに床が網になってなくてよかったよ…。

画像
台風が去った後だったからか流木がすごかったけど
なんか久しぶりに見た滝はなんかすがすがしい気がした。

須木といえば栗!

栗アイスが食べたかったけどすきむらんどにはなかったので
すきむらんどの人に紹介された店に移動。

名前なんだったかなぁ?なんとかファームだったんだけど。

思っていた栗ソフトじゃない。
画像
濃厚ソフトにダイスとクリーム栗がぼてっと。
(テーブルの白いのは試食のヨーグルト。こちらも濃厚な味でした)

おいしかったのは言うまでもなく、ソフト自体もかなりおいしかった♡。

来たついでと陰陽石に連れて行ってもらったけど
自然にできたものなんだなぁと感心して終わっちゃった。
写真はアレだったので撮りませんでしたが。

滅多に来ない小林ですがなかなか楽しかったです。

軟骨のから揚げ、また食べたい…(笑)

あっ!結局チョウザメ見学してないや…。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック