宮崎旅 ~西米良~

友達が西米良に引っ越したので連れて行ってもらいました~。

先ず、友達宅まで電車でGo!(笑)

日豊線…。
高校生の時、部活の遠征合宿で使って以来かも…。
つまり、とんでもなく久しぶり。

うちの最寄り駅、Suicaが使える!!!
(宮崎のICはSUGOCA(すごか)というらしい)
画像
私宅から友宅に行くのには使えたけど
宮崎駅周辺&宮崎空港までってことね。

まぁ、2両編成の電車がポコポコ走って席普通に座れるしね。

とりあえず、観光客向けってとこ?

鹿児島は宮崎より使える範囲は広いけど鹿児島も宮崎同様ってとこか。

そんで、九州新幹線に乗るためにうちから鹿児島中央に行ったときに
ICカードで乗っても出口清算しなきゃなのか。

乗る日がくるのかわからんが。

今回のった電車がなんとなくかわいい。
画像
なんか遠足気分ですよ。

友達と合流していざ!

道、幅が狭いだとなんだの聞いてたけど
普通の道だった。
ただ、途中でスマホの電波はきれ、川に沿って進んでいたんで
川に落ちたり遭難しても助けは呼べないな。

でもそのぶん(?)ものすごい自然豊かで気持ちがいい。
画像
多分無人だったボート。
風に任せて進んでいたけどどこまで行くのかな?

そんな寄り道しながらの道のりだったけど在住の友達と合流してランチ。

川の駅 百菜屋 さんで私のソウルフードの「チキン南蛮」
そして、「椎茸南蛮」
画像
チキン南蛮は宮崎のチキン南蛮でおいしかったんだけど
椎茸南蛮は肉厚な椎茸でとんでもなくうまい!

鶏肉が椎茸に変わっただけなので作れるな…。コレハイタダキ!(笑)

やっぱ宮崎のチキン南蛮はいいねぇ、おいしいねぇ。

お店の横にあった大きな橋。
画像
日本一長い木造車道橋、かりこぼうず大橋らしい。

友達たちが、かりこぼうず、かりこぼうずって言ってて、
なんのこっちゃわからなかったけど、シンボルだったんだね。

半日しか滞在できなかったけど、ゆったりできて楽しかったなぁ。
久しぶりに馬鹿な話で盛り上がれたってのもあるけどね。

私の運転技術じゃ行けないけどまた行きたいな。
宮崎で生まれ育った私も行ってないとこたくさんあるなぁ。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック