マスクフィルター

なんだか凄いね、マスク、まったくないね。

私はサージカルマスク(使い捨て)が苦手で布(ガーゼ)マスク愛用者。
作り過ぎて1ヶ月分くらいあります(笑)
東日本大震災の時にも東京はマスクが店頭から消えました。全国的にだったかな?
その時も布マスク愛用だったんだけど量産してた方がいいかと思って沢山作ったのね。

で、布マスクは顔にフィットするし、効果に大差がないしで、特に何も気にせず布マスクにくちあて布と一緒に使ってたんだけど
急にちょっとマスクの強化でマスク用のフィルターを買おうとしたのね。

そしたらなんかスゴイの見つけてしまった。

東レ(TORAY)のトレミクロンってシートを。
IMG_9310.JPG
高配向分極電石不織布なので自分で強力な電界を作るというよくわからないけどスゴイ。
IMG_9311.JPG
これを口あて布のサイズに切って準備万端。
3~7日使えるので結構長めに使えるみたい。
元々買おうとしてたフィルターも買ったので少なくとも年末まで持つわwww

結構目が詰まっているので息苦しいかなと思ったけどそんなこともなく、普通に呼吸できてます。

フィルターの効果はわからないけどこれで、新型肺炎だけでなく、インフルエンザ、花粉、風邪の予防になってくれてるといいな。
今年は花粉の飛散量少ないって言ってたけどガンガン飛んでるしね。

それにしても私がトレミクロン購入したのはもう20日ほど前の話だけど今はなかなか買えなくなってるみたいだね。
サージカルマスクが手に入らないなら手作りって動きになってるみたいだけど今度はマスクゴムが無いみたい。

お陰で普段見るサイトが今までマスクなんて登場してこなかったのに大量の作り方サイトの紹介が自動で出てきて
私が作ってるマスクはプリーツマスクなんだけど立体マスクがなんだかかわいく見えて作る気になってきてる自分が怖い(笑)
どんだけ作るつもりなんだろうね。
材料は揃ってるのでとりあえずは一つ作ってみような~。












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント