立皇嗣の礼 御朱印

過日の立皇嗣の礼の日、
特別御朱印が出てないかなぁって探してたら千葉の大原神社の御朱印に魅かれたので早速習志野まで行くことに。

ちょっと遠かったけど今年はコロナのせいでどこも行けてないのでたまには遠足も良いかと。

なかなか気持ちの良い神社で御朱印も密にならないように社務所の中でゆったり待ってられた。

出来上がって受け取る際、巫女さんから謝罪。
IMG_9592.JPG立皇嗣の礼と書くべき場所に令月と書かれてある。
中心線が歪んでいるところを見ると令和と書きかけのぎへんのノで気が付いたのかな?
他にはない令月(めでたい意がある)なんてレアやん~♡
と静かに喜んでいたら御朱印代はいらないって。

それは申し訳ないので隣にあった祓塩をいただこうとしたら
巫女さんがそれは申し訳ないのでってお下がりの昆布くれた。
IMG_9593.JPG
レアだ~って浮かれている場合ではない!
逆に気を使わせてしまったよ…。

なんか「申し訳ない」がループしそうだったのでありがたくお下がりをいただいた。

前にがっつり墨で汚したのに一言も謝罪がなくシールでごまかした品川の某神社とは大違い。
「気持ち」ってホント大切だなぁって思った。

家に帰って気が付いたんだけど、受け取ってもらえなかった御朱印代は賽銭箱に入れてくれば良かったんだよね~。
ちょっと遠いので頻繁にはいけないけどたくさんお参りに伺います!


大原神社の近くで他に記念御朱印出してると来ないかなぁって探したらまた素敵な御朱印を発見。
いや、近くはないんだけどね…。

大原神社は習志野市だったんだけど今度は柏市の柏神社に移動。
IMG_9591.JPG
パラフィン紙(?)と重ねてあってめっちゃ素敵な御朱印。

これは御朱印帳に張り付けるのがもったいないなぁ。

折らずに貼れるような御朱印帳を作ろうかなぁ…。
和紙屋さんで御朱印帳を作ってみようってあったから見開きサイズで作れそう。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント